白髪染めをしてからパサつきが酷いです。

30代半ばになったのと、2人目を出産した後から疲れからか、白髪が急に多くなりました。美容院でのカラーや白髪染めはお金がかかるため、自宅で白髪染めをしてみました。
白髪染めは白髪も黒髪も両方染めてくれるものを選び、お得に染めれて良かったと思っていました。けれど、染めてから1週間くらいしてから、髪がパサついてきて仕方ありません。使用した白髪染めにはトリートメントが付属で付いていて、白髪染めの液とトリートメントを混ぜて使用するものだったので、染めた直後はしっとりしていて、いい商品だなと思っていたので、とても残念です。
シャンプー後、白髪染めをする以前まではリンスを使うことが多かったのですが、今はほぼトリートメントを使うようにしています。トリートメントを使うと少しはパサつき感がなくなるのですが、それでもしっとりさらさらはしません。
家計のことを考えると、リンスを使いたいのですがリンスだけだとパサつきがすごいので、仕方なくトリートメントを使ってます。
白髪染めをして、髪は明るくなり白髪も目立たなくなったのですが、今はパサついてる髪質が悩みです。

美容院での頭皮マッサージ

1か月~1か月半くらいに1回のペースで、カラーリングとカットをしてもらいに美容院へ行っています。
時たま自分でカラーリング剤を買ってきて、白髪を染めたりもしますが、
やはり素人のやる事です。特に後頭部なんか上手く染められるハズもありません。
酷い時にはムラが出てしまい、挙句の果てに、「自分で染めたでしょ?」とスタイリストさんに突っ込みを入れられてしまう始末です。

つい先日、美容院に行ってきました。そこで、カットとカラーリングをしてもらいました。
私の場合、「カット、カラーリング、シャンプー、ドライヤー、スタイリング」という流れでやってもらっています。
その中でもとりわけ、カラーリングの後のシャンプーが非常に気に入っています。
シャンプーそのものが、私にはマッサージみたいな感じだからです。

年齢を重ねつつあるのと、PCやスマホを多用しているのとで、頭皮が固いのが普段から気になっています。
抜け毛なんかも多いので、最近はお風呂で洗髪する時に、
自分でゴリゴリマッサージをしているのですが、全然リラックスできません。
しかしながら、プロにやってもらうともうメロメロに。リラックス度が全然違います。

血行が良くなってキモチ良くなるからでしょうね。
いつの間にやら夢心地になってしまうので、美容院でのシャンプーとマッサージは、欠かせません。

ほぼ月1度の美容院通いは、カットでサッパリできて、シャンプーでリラックスできるので、
英気を養うのにもってこいです。
また来月も至福の時間を満喫しに行く予定です。